通信簿のコメント、いつも悩みます(笑)

早いと!感じる方もいらっしゃると思いますが、アオイの住む地方では新学期が始まっています。

我が家の長女・長男がお世話になっている小学校では、本日始業式です。

f:id:aoi72:20180821104548j:plain

 

私が住む地域の長期休みは、毎年だいたい次の通りです。

夏休み:  7月25日頃~8月20日頃まで

冬休み:12月20日頃~1月15日頃まで

 

関東方面だと、夏休みは8月一杯までが普通と聞きますが、他の地域でもそうですか?

今年は9月1日が土曜日なので、学校の始業式は9月3日の月曜日なのかな?

‥そんな話を子どもたちにすると、「いいなぁぁぁ」って、うらやましそう。

「でもその分、冬休みは短いんだよ」と伝えると、

「うーん‥‥」

どちらが良いのやら、子どもたちにも、甲乙つけがたいようです(笑)

 

さて、そんなこんなで何とか無事に!?今朝気持ちよく送り出したのですが、

昨夜のわたしは、

宿題の丸つけ(テキスト3冊)

歯磨きカードのチェックとコメント記入

・ぞうきんの購入(100均で)

・ラジオ体操カードの記入

 に追われていました  (*´Д`)。。

(典型的な宿題最終日追い込み型だったかな??)

 

そしていつもいつも悩むのが、

・通信簿の「家庭から学校へ」という欄へのコメント記入なんです。

下手なことは書けないというのは、もちろんそうなんですが、

やっぱり通信簿って、特別じゃないですか?

だって、

・通信簿を手にする時の子どもたちのドキドキ感

・それを親に手渡すときのドキドキ感

・受け取る親のドキドキ感

・親から苦情を受けるかもしれない、先生のドキドキ感(笑)(←まさか、これはないと思うけど)

こんなドキドキがたくさん詰まっている通信簿ですから。

 

f:id:aoi72:20180821122621j:plain

 

たった2カ月で伝わる英語が身に付く!【レアジョブ本気塾】

新学期に向けて気持ち良くスタートしてもらいたいので、ネガティブなコメントを記入する気持ちはサラサラないのですが、

縦2.5㎝ × 横5㎝の小さな欄に、思いを要約するって作業は結構、頭を悩ませます。

 

それでも、先生からいただいたコメントの言葉を少し拾いながら、おおよそ次のように記入しました。

(長男)

サッカーが本格化していく中で、勉強との両立が大変そうですが、自分なりに工夫して努力しているようです。

家庭では、近所の方々に進んで挨拶ができるようになりました。

(長女)

ネットやゲームなどの誘惑が多いなか、家庭内での約束時間の使い方を自分なりに工夫し、うまく付き合っているようです。

気持ちの切り替えが早く、学習にも取り組んでいます。

二人とも、最後は決まり文句。

「引き続きご指導のほど、お願いします」

これで締めるようにしています。

長男は、私が書いた後、

「なんて書いたの??」と、心配そうに聞いてくるので、

記入した内容をかみくだいて説明し、わかりやすく伝えてあげました。

そして、

「学校でも、家でも、こんなに頑張ってるんだから、だいじょうぶ。自信もってこれからもやりなさい。」

「うん、わかった。おれね、やられたらやり返す!しかも2倍にして!!」

・・・・・。

ちょっとかみ合いませんが、わたしが伝えた時の、長男の目。

スイッチが入ったような、キリっとした、真剣な眼差し。

かっこいいな。

これ、だいじょうぶだな‥‥。

そう、感じました。

お姉ちゃんのほめ方は、また違うんですが、

男の子はとにかく認めて、

ほめて、ほめて、ほめてあげます。

ほんと大げさなくらいにほめてあげるようにしています。

 

 どんな些細なことでも、気づいて、認めて、ほめる。

これからも、大事にしていかなきゃなって、思います。

 

f:id:aoi72:20180821123234j:plain

今朝

私より早く起きて、半分べそをかきながら、

宿題の間違っているところを消しゴムで消し、

やり直している長男。

何とか終わらせ( 丸つけもアセアセ )、朝食を済ませ準備オッケー!

「今日ランドセルに何も入ってないから、軽くていいなぁ☆(長男)」

登校の準備をしているふたりの両手には、借りてきた本や、工作、習字道具など大量の荷物。

玄関で二人に帽子をかぶせてあげて、

「さぁ、がんばって!」と、わたし。

「 行ってきまーす 」

 

f:id:aoi72:20180803160755j:plain

意気揚々と出発してから、約20分後。

シャワーを浴びてる私に、幼稚園の出発待ちをしている次女がひとこと。

「○○(長男)、学校の机の中のお道具箱、全部忘れておいてあるよ~♡」

・・・そりゃ、ランドセルが軽いはずだ  (;´Д`)

最後の詰めが、甘かった‥(笑)