金足農業高校、甲子園決勝進出!

こんにちは。アオイです。

数日前、かなり話題になっていた「2ランスクイズ

f:id:aoi72:20180820133753j:plain

昨日、2塁上のランナーとして、草野球で「2ランスクイズ」を試みたアオイですが、

バッターの技術・ランナーの足の速さ・奇襲であること等々、条件が整わないとできない。本当に難しい( ゚Д゚)!!と実感しました(笑)

当然、結果はアウトです!ムリムリ

さて、何気に気にしている高校野球甲子園大会。

地元でもある東北地方の高校が勝ち残っているようです☆

金足農業高校は、東北地方でも有名な高校で、特に硬式野球をやっている学生なら、大概は知っていると思います。

私も高校では硬式野球部だったので、金足農業高校のことは知っていました。

たしか、練習試合等で対戦したこともあったと記憶しています。

先ほど、金足農業高校のホームページを覗こうとしたところ、画面が全く映らず(サーバーがダウンしているってこと?)、

私が知っている情報と、別の方法で確認したところ、高校の情報は次の通りです。

生物資源や環境工学、造園などなど、

今の私としてはものすごく勉強したい学科が勢ぞろい☆

地域との連携、地域貢献にも力を入れているようです。

そのうえ施設や設備も充実しているようですね。

本年、創立90周年。

伝統のある高校なんですね。

 

ちなみに、全国高校野球選手権大会も、本年100回記念大会とのこと。

職人さんたちにより、優勝旗も新調されたこと、朝日新聞で特集されていました。

個人的には、ぜひ優勝旗を秋田へ、東北へ持ち帰ってきてほしい☆☆

 

選手のみなさん。

技術やスキル、発想力。

そして経験からくる自信がみなさんにはあります。

大きなケガをしないように、精一杯持っている力を発揮してください。

応援しています。

 

そういえば‥‥

アオイが東京に住んでいたころ、東京農業大学のすぐ近くに住んでいたことがありました。

そこの学生ではないのに、朝食や昼食を食べるため、何度も学食にお邪魔したことを思い出しました。

今でいう、自家栽培。

野菜をたくさん食べることができる学食で、

何度も何度も、心身を整えさせてもらいました。

(何度食べに行ってるんだって感じですが笑)

 

f:id:aoi72:20180820141319j:plain

現実である未来を知っていて、高校生活をもう一度送れるとしたら、

大きなゴーヤが栽培できるように、

食材を活かしたおいしい料理が作れるように、

お酒を飲みすぎないように、

農業・生活・家庭科等をまじめに学ぶことになるんでしょうね"(-""-)"

それでは、また(^_^)/