明日は、自動車運転免許の更新。アオイは、金メダルはく奪!

こんばんは。アオイです。

何もわからないままブログを開設し、一か月が過ぎました。

いま、自分的にはかなり大きな壁にぶつかっている感じがしています。

でも、どうしようもなくて、

どうしたらいいかわからないけど、

もうすこし、続けてみます。

 

さて、

明日は、自動車運転免許証の更新に行ってきます。

これまで金メダルでしたが、更新するとメダルの色が変わってしまいます😢

 

すごく恥ずかしいことなんですが‥‥

3~4年位前、

アオイは、後部座席のシートベルト着用義務違反で捕まりました。

なぜ、後部座席のシートベルトが着用義務違反なのか。

みまさんはお分かりになりますか?

 

 

‥その日は、当時年長の長男と末っ子の幼稚園の遠足でした。

長男は大型バスに乗って目的地へ、

末っ子と、付き添いの長女(当時小学生の中学年)と私は、バスを追いかける形で自家用車で目的地へ向かいました。

自家用車内ではうたを歌ったり、

飽きないようにちょっとしたゲームをしたり工夫して、目的地に向かいます。

よし! 無事、出口のIC到着!,( ゚Д゚)ハァ と、思ったら、

ちょっとこちらへ‥と、待機していた警察官に誘導されました。

「後部座席のシートベルト着用義務」 のためだそうで‥‥。

当時は、聞いたことがあるような ないような。

まぁ、その時点でアウトなんですが‥。

とにかく、何が悪いのかわからないような状況です。

警察官の方に対して、このタイミングで逆切れする方もいらっしゃるようかたも結構見かけますが、悪いことをしたのは、自分。興奮を抑えないと。

 

配置されていた警察官の方は、

「この度は後部座席のシートベルトの件で‥‥」 と、

申し訳なさそうな表情と言葉づかいで説明してくるわけです。

警察官の方も上手いな、と思いつつ、

とにかく、ご迷惑をおかけしたことを謝罪したのを覚えています。

「後部座席のシートベルト着用」  

大切な人を守るためには必須です。

ダメなものはダメなんです。

 

でも、なぜダメなの?

    ①後部座席にいる人の命が守られないからダメ。

 ②後部座席のシートベルトを着用していないと、

  ・事故の衝撃で投げ出され、運転席、助手席を巻き込むこととなる。

  ・事故の衝撃で、社外に投げ出される可能性がある。

 

 

その後、ふたたび車を走り出したところで、

長女が、一言

「パパごめんなさい‥‥」って。すごく落ち込んでいる様子。

「いやいや、悪いのはパパだから。

万が一の時、シートベルトをしてないことで危険な目に合うのは○○(長女)だよ。

○○が大切なのに、危険な目に合わせてたパパが悪いの。

しかも、パパが悪いのに、○○にいやな思いまでさせて。

○○、ほんとに、ごめんなさい」

こんなやり取りをしたこと、急に思い出しました。

悪いのは、パパなのに。

無責任なのはパパだったのに。

マナー違反をして、大切な娘にいやな思いをさせてしまった自分は最悪です。

 

ほんとに格好いいと思える運転手・素晴らしい運転スキルを持つ人は、

コンプライアンスを確実に順守し、同乗している人の安全を一番に考える人。

全般に、余裕があるひと。

 

そう思うし、格好いい運転手に私もなりたいって、思います。