本日発売!!「 獺祭 島耕作 」☆

こんにちは☼

アオイです。

おかげさまで、ブログを開始してから20投稿目となりました☆

まだまだよくわかっていませんが、なんとか続けていきたいと思います。

さて‥‥

待ちに待ったお酒が、本日発売となります。

それが、

「 獺祭 島耕作 」です(^J^)

f:id:aoi72:20180810094940j:plain

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、獺祭の蔵元旭酒造は山口県岩国市にあります。

あの西日本豪雨で、本社蔵の前を流れる川が氾濫しました。

機械や原料となる米が泥水に浸かったうえ、3日間の停電により獺祭が売りにしているタンク内の細かな温度管理が困難に。

今回販売されるのは、停電で発酵タンク内の温度管理ができなくなったお酒で、4合瓶(720ML)65万本の出荷予定だそうです。

1200円(税別)のうち200円を、西日本豪雨で被害を受けた地域への義援金として寄付されます。

 

ちなみに、今回販売する65万本のなかに3000本だけ、3万2400円もする「磨き その先へ」という獺祭の最高峰ブランドのお酒が入っているそうで‥‥( ゚Д゚)

「磨き その先へ」は、安倍総理が来日したオバマ前大統領にプレゼントした幻の銘酒です。

 

お酒が大好きなアオイも、数日前からネットで購入しようと検索していましたが、ほとんどが売り切れで、全く購入できていませんでした。

ダメもとで(失礼ですが)、知り合いの酒店に連絡をしてところ、

なんと!  ナント!!!

入荷予定とのこと (^^♪

お願いして、数本予約をしました (^_-)-☆ヤッターーー

f:id:aoi72:20180810103838j:plain

‥‥うん。

今宵は、岡山・倉敷市真備のことを思いだしながら、

販売に至るまで、いろんな思いで作業された酒蔵の方々のことを考えて、

しっくりと、「 獺祭 島耕作 」を、いただこうと思います。

 

大好きなお酒をいただいて、被災地の支援につながるなんて、

うれしいことです。