プチ高級マウスを購入!(^^)v

 こんにちは。

アオイです。

台風の影響で、ここ数日、空がすぐれません。

青空が戻ってきたら、それはそれで暑い暑いとなるんでしょうけど、

でも、わたしは夏生まれなので(関係あるのかな?)、夏がいいな(^J^)

やっぱり、” 青い空 ” と ” ” が大好きです。

 

庭では、セージが密かに花を咲かせていました。

f:id:aoi72:20180809112328j:plain

99%以上天然由来【アロベビー国産オーガニックUV&アウトドアミスト】

さて、ここ数か月、10年以上使用していたマウスの調子が悪くて。

でも、全く使えないわけではないので、

なんだか可哀そうな、

もったいないような気がして、最後まで迷いましたが、

” 作業の効率 ” で考えたとき、確実に効率が下がっているなぁ

ということで‥‥

思い切って、新しいマウスを購入しました!!

f:id:aoi72:20180809113624j:plain

買ったのは、ELECOM社製のM-XGL10DBという商品です。

売り場に行って、

まずは、「 見た目(←これが2番です) 」で選択肢を5つくらいに絞り

実際には、触って、握って(←これが一番かな)、押してみて

いちばん自然だったことから、これにしました。

 

この商品の特徴は、次の通りです。

1、5ボタン

 Webページ左上の← →をクリックしなくても戻る・進むが手元で簡単にできること。

2、耐久性が高い

 左右ボタンは耐久性の面で信頼が高く、クリック間にも定評のあるOMRON社製スイッチを採用していること。

3、機能の割り当てができる

 各ボタンに好みの機能を割り当てることが可能で、コピー・ペースト等の良く使う動作を手元のマウスボタンだけでできるため、PC作業効率が上がること。 

他、医師100名中98%が「人に勧めたい」と評価

そんなキャッチコピーが書かれていました。

100名中98%って‥‥

無理にパーセンテージ使わなくても、98でよくないですか(笑)

さて、使いだして、半日の報告です。

最初はほんの少し(mm単位)の指の伸縮や置く位置に戸惑いがありましたが、だいぶ慣れてきました。

感想としては、

1、軽い

2、マット仕上げの赤が綺麗

3、親指と小指が当たる部分の質感が良い

とくに、2・3。

高級感があります。

このシリーズでは、M L を販売しているんですが、「 Lサイズ 」を購入しました。

どちらかというと、わたしは手が小さいほうです(家庭菜園用の手袋はSサイズでもまぁ入ります)。

Lサイズにした理由は、

・マウスを握っていると、指が自然に伸びて、心地よかった。

・持ち運びも多くなく、机上で使用することがほとんどなのでコンパクトじゃなくていい。

Mサイズも試したのですが、しっくりこなくて‥。

 

マウスの選び方のまとめとして、

1、手にしっかりフィットする

 これは、生理的に絶対条件です

2、適度な機能が付加している 

 作業効率を上げるには、必要かな

3、見た目がいい

 日々のモチベーションをアゲルこと、実はすごく大事ですよね 

f:id:aoi72:20180809121821j:plain

いままで、ありがとう。

これから、よろしく(^J^)☆