だんなさん改造計画その1(人は見た目が9割?)

こんにちは。AOIです。

昨夜は普段の熱くて寝苦しい夜と違い、比較的涼しくて、、布団に包まれているのがすごく気持ちの良い夜でした (^_^)/

夜中 6歳の娘に「パパ、パパ」って起こされました。

トイレに連れて行きベットに戻って寝かせようとしてると、「寝れない」って5分おきぐらいに2~3回言われたので、「 どうかしたの? 」と聞いたところ、

「………。怖い夢見て、寝れない…(グスン)」

「そうだったんだ。それは怖かったね。」と伝え、ぎゅーってして再び眠りにつきました。

f:id:aoi72:20180712122059j:plain

                      (ウィンチェスターキャシードラル)

99%以上天然由来【アロベビー国産オーガニックUV&アウトドアミスト】

 

日頃から、朝起きたら「おはよう☼ どんな夢見た?」 といったやり取りをしているので、今朝もいつもの通り  

「 おはよう。  眠れた? 昨夜は、どんな夢見て怖かったの?」と軽く尋ねたところ、 「 怖いから教えない 」と怒られました。

 

「怖いから、教えない( いや、言いたくない )」 

娘の気持ち、わたしは理解できます。

だってその前夜、

私は娘とともに巨大な竜巻に飲み込まれそうになる、

そんな、怖ーい夢を見ているのですから……(-_-;)

 

 

話は変わりますが、学生の頃、「人は見た目が9割」という書籍を読んだ記憶があります。

難しい話はやめておきますが、人がだれかと出会ったときは、

 視覚情報(visual)→顔立ち、服装、髪形など

 聴覚情報(vocal)→話し方、声など

 言語情報(verbal)→話の内容など

以上の3つの要素から判断し、その比率が以下の通りになるそうです。

 視覚情報(visual)→55%

 聴覚情報(vocal)→38%

 言語情報(verbal)→7%

 

この中で見た目に当たるのは、視覚情報と聴覚情報のため、足し算をすると93%

これが、「人は見た目が9割」といわれる理由だそうです。

 

大リーグの大谷翔平くんのような「背の高さ」や

ジャニーズや俳優さんのような「綺麗に整った顔」など

理想を言えばきりがありません。

自分ではどうしようもできないものはありますが、努力または意識することで、少しでも変えられるものもあるんじゃないか、と前向きに考えてみます。

【TBCヒゲ脱毛】が初回限定1000円★TBCならエステティック初めての男性も安心

 

そうすると、

視覚情報→ 「肌の清潔感」、「顔の表情」、「ひげの有無」、「服装」、「整髪」

聴覚情報→ 「声のトーン」、「声の速さや大きさ」

このあたりであれば、意識できそうかなって、思いませんか?

私も、フツーの30代ですが、

普段から、「清潔感」と「声の速さや大きさ」、とくに、「声のトーン」には、

ひと一倍気を使って、振る舞うことを意識するようにしています。

 

これって、それは自分のためだけではなくて、

隣にいる「 パートナー 」のためでもあるし、

○○ちゃんのパパといわれるのだから、「 こども 」のため でもあるのかなぁ…と、改めて考えています。

 

話があちらこちらに行ってしましたが、 

以上のことから、私は2つの体験をしてきました。

 「髭の脱毛」

 理由; もともと髭が濃いほうではないんですが、ほっぺに生えてくる髭が嫌。

「肌の清潔感」

  理由;フェイシャルエステで一度クスミとか毛穴の汚れを取り除いてもらいたい。

 

次回以降、髭の脱毛とフェイシャルエステの体験について報告します。

 

自分自身にとって、 「清潔感のある男性」 でいるために、

パートナーにとって、「素敵な男性」 でいてもらうために、

子どもたちにとって、「かっこいいパパ」 でいるために、

 

今できること、今しかできないこと、考えていきたいと思います。